top of page

プロフィール

登録日: 2022年3月9日

記事 (3)

2026年3月22日1
春が来た
いよいよ開花ですね。 わぁ~春が来た!!と思ったら、昔NHK朝ドラに「あさが来た」というドラマがあったことを思い出し、あれはパワーをもらえて良かったなあとWikipediaで振り返ってみました。するとなんと、前編の副題が「九転び十起き」となっていたではありませんか。いつも「百転び百一起き!!」と言ってきた私にとっては我が意を得たり。もうあのドラマの頃よりずうっと年を取ってしまいましたが、お蔭さまでまだもう少し頑張れるかななどと思えました。  この春はAriosoから二名の中3生が旅立ち、笑顔と涙の卒室会を終えました。4月にはそれぞれ希望の学校へ進みます。心よりおめでとう。応援しているからね!  進級、進学の皆さまへの祝福の気持ちと共に、以前の卒室生からの「もう社会人~年目です」そして「結婚します!」のニュースまでいただけたこの春、嬉しくて嬉しくて元気にならずにはいられません。  春休みは短いですが、ほっと一息ついてエネルギーを蓄え、さあ新しい年度を力強く迎えましょう。

18
0
3
2026年1月1日1
初春
明けましておめでとうございます。新しい年を無事に迎え、またこちらでご挨拶できることをありがたく思います。  今年はAriosoを開室して二十年の節目になります。この長い時の間に関わらせていただいた子どもたちの多くの顔が目に浮かびます。ご成長や巣立ちをご家族と共に見守れる幸せほどありがたいものはありませんが、これは、ご家族の教室へのご理解、励まし励まされる仲間との出逢い、行き詰った時にふとヒントをもらえる学びの場など、数々の「お蔭さま」の故です。  ウマくいく、ウマい話、馬力の年・・・午年に因んだ挨拶が飛び交いそうですが、やはり何といっても人生も子育ても「人間万事塞翁が馬」でしょうか。どんな出逢いがあり、どんな縁や運が転がっていくか人生はわかりません。きっと今年も山あり谷ありでしょうけれど、大きくどっしりと構えて進みたいものです。大人がそんな風に明るく過ごしていると、子どもも大舟にのった気持ちになり笑えるはずです。  今年もたくさんの魅力的な笑顔が見られますようにと願い、精進に努めたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。                  2026年1月1日

32
0
2
2025年10月23日1
動こう!食べよう!
急に冬がきてしまったように寒いので、慌てて上着を探しました。今年は大好きな秋が短そうで寂しいなと思っていましたら、でも教室のそばのキンモクセイからはちゃんとお約束の甘い良い香り。The秋!でした。嬉しいです。  小学校では先週今週と運動会ラッシュ。身体を動かすにはちょうど良い気温かもしれませんね。ござを敷いた親子でのお弁当姿がなくなって久しいですが、これはこれで時代に合った良い形なのだと思います。運動会が楽しみなお子さんも、実は憂鬱なお子さんも、晴天の秋空の下、気持ち良い汗がかけますように。  10月は全国障害者スポーツ大会に教室卒業生が横浜代表で参加したり、11月は東京初開催 のデフリンピックに知人友人がボランティアで参加したりと、普段は観る専門の私も触発されて、意識して歩き動いています。動けば秋の味覚も更に美味しい!  楽しいね面白いねと毎日元気に過ごせて、笑ってご飯を食べる子どもの顔を、やっぱり一番見たいですよね。今年度の授業枠はほぼ満席の状態ですが、ご相談、体験授業は承っております。フォームよりお問合せください。

32
0
2

ariosocontact

管理者
その他
bottom of page